atami free zone

2020/11/04

新宿ピカデリーで『鬼滅の刃 無限列車編』(外崎春雄)

youtu.be

イデオロギー闘争をぶつけ合うアクション描写が胸を打つ。

途中から始まって途中で終わる映画が、ここまで歴史的ヒットをしてるとどうにも逆張りしたくなっちゃうものだが、いやはやこれが面白かった。そら流行るよね。怒涛の回想やわかりやすい二項対立、説教くさい家族賛美、説話のテンポの悪さなど、色々引っかかるところはあるんだけどそれでも一気に引き込まれるのはアクションがずば抜けて素晴らしいだと思う。

 

DVDで『月光の囁き』(塩田明彦

www.youtube.com

なんどみてもいい。

 

 

2020/11/05

新宿ピカデリーで『空に住む』(青山真治

 

youtu.be

とてもよかった。

なにより各スタッフ、キャストがみな素晴らしい仕事ぶりを発揮してるのにグッときた。

 

2020/11/06

EJアニメシアター新宿で『ようこそ映画音響の世界へ』(ミッジ・コスティン)

youtu.be

ポスプロをブラックボックスかなんかだと思っている業界関係者はみんな観てほしい。

いろんな逸話以上に、最後に語られた仕事論が印象に残った。「常に片足を仕事以外のところに突っ込んでおく」「夕飯は家族と食べる」

 

2020/11/07

機材チェック。

池袋の火星カレーで鶏カレー食べる。

シネマ・ロサで『ジオラマボーイ・パノラマガール』(瀬田なつき

youtu.be

最高すぎる。なんでこんなチャーミングな動きを自然にみんな出来るんだろうか。それを切り取る丹精なフレームと、カッティングも本当にいい。いままで撮られた岡崎京子原作の中でも最も正しく岡崎京子的でありながら、瀬田なつきの作家性も全く損なわれず寧ろ研ぎ澄まされている。

 

シネマ・ロサで「VIDEOPHOBIA」(宮崎大祐

youtu.be

映画撮影とは俳優の顔を見つけに行くこと。

 

2020/11/08

CM撮影。寝坊。

 

2020/11/09

CM撮影。コロナ騒動。なんにもなくてよかった。

 

2020/11/10

CM撮影。

 

2020/11/11

書類を作ったりしてるうちにあっという間に夜。

東中野までチャリで移動。かしわぎで醤油ラーメン。美味すぎ。

アクア東中野

 

2020/11/12

熱海旅行1日目。

昼は寿し忠。

はじめて行った熱海秘宝館は、予想通りの光景が広がっていたんだけど、なんでおれはこんなところに何年も行きたかったのかと自問自答。

GoToで安くなった宿がいい感じ。会席料理美味しい。

あらためて指輪を渡してプロポーズをした。

 

2020/11/13

熱海旅行2日目。

昼は釜つるの定食。何食べてもめちゃくちゃ美味しい。近所にあったら毎日通いたい。fuuaという温泉施設の、海とひとつになってるかのような絶景露天風呂に癒やされる。

帰宅してU-Nextで『火花』(板尾創路

youtu.be

熱海を思い返して、ひさしぶりに見返す。たのしい現場だったな。もっと評価されるべき名作だと思う。